2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑執行された事件の再審は?

きょうは月末、消費税5%の最後の日だが、それより会社の資金繰りが気になる。 入金と振り込みがうまく回るのか・・・ ・ ・・・・・ きのう、袴田事件の再審と死刑制度の是非をめぐる議論の関係に触れたが、きょう、飯塚事件の再審が棄却された。 《199…

袴田冤罪事件で死刑制度を見直す

浅田真央、世界選手権で優勝! 表情がオリンピックのときと全然違う。とてもいい、というか、見てるこっちがうれしくなる笑顔を見せた。よかった。 ・・・・・・ きょうも日曜というのに朝から夜までトラブル処理。 といっても、メールと電話で現場とやり取…

日本の6割が無人に

ちょっとご無沙汰だったが、前の前の朝日歌壇(10日)に、私のお気に入りの上田結香さん(東京都)の歌が2首入選している。「ボルネオで何をするの?」と聞かれるがわかってないなぁ何もしないのさ磨き終えたグラス再びこすりつつ聞かないふりしてくれるマ…

袴田さん釈放に「人権」の大事さを思う

二輪草(にりんそう)が咲いた。 夫婦のように、同じ株から二輪咲く。今はまだ一つしか咲いていないが、下に小さな蕾が見える。いつ二輪になるのかが楽しみだ。 原産地は日本を含む極東だそうだから、縄文人も春にはこの花を愛でたことだろう。 そう思うと、…

ストレスフルな日々がやってきた

オフィス近くのビルの歩道に面して、色とりどりの花が満開だ。 ビルにこんなスペースをもうけるとは、「日本も豊かな国になったな」などと思ってしまう。こんなことを言うと、娘たちはぽかんとするだろうか。若いころ、年配の人との感覚の差を感じたが、今は…

人道に反する罪と認定された北朝鮮

三寒四温を繰り返して春が近づいている。 先週、山口大学に行ったら、キャンパスはコブシの花が満開だった。 こぶし咲くあの丘北国の〜と思わず「北国の春」をハミング。風は強いがいい天気だった。 ・ ・・・・・・ おとといお彼岸で、久しぶりに父の位牌に…

プーチンの復讐、クリミア併合

あす21日放送のグレートネイチャーを「山と溪谷」社のホームページ、ヤマケイオンラインが紹介している。 http://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=2343 お楽しみに。 ・ ・・・ ロシアが、ウクライナ南部のクリミア自治共和国を併合してしまっ…

探検!オーストラリア緑の大渓谷

きのう、ついにズボン下をはかずに出勤。 雪国生まれなのに寒冷ジンマシン持ちという情けない体質の私にも春がやってきた。 番組宣伝です。 体感!グレートネイチャー「探検!オーストラリア緑の大渓谷」 3月21日(金)NHK BSプレミアム(夜9時〜10時30…

横田さん、孫との面会が静かに実現

きのうときょう、山口県に出張してきた。 宇部に一泊した。ここは、イラクで殺された私の先輩、橋田信介さんの故郷。 朝、感慨深く街を散歩した。 ・・・・・・ きのう朝、あるテレビ番組からの電話で起こされた。 読売朝刊が、横田さん夫妻が孫のウンギョン…

サイゴンの踊り子マリコさん

STAP細胞問題で、きのう理研が会見をひらいた。ライブで見ていた。中央に野依良治理事長が。当初出席予定はなかったが、3時間前に出席が決まったという。 「理研の研究者による研究論文に疑義があったことについて、世間の皆さまをお騒がせし、ご心配を…

子どもを虐殺者の忠臣にするな

水仙が咲いている。 いつの間にか。 気に入ったセーターもう着れないかな。 ・ ・・・・ 帰宅したら、テレビでパラリンピックの中継をやっていた。あれ、パラリンピックがこんなにメジャーな扱いを受けるようになったのはいつからだろう。 JAPANESE ONLY の…

拉致工作に関与した総連幹部たち

STAP細胞の論文で国民的スターになったあの小保方晴子さんが、大変なことになっている。 どうやら「うっかりミス」ではなさそうで、論文撤回は免れないだろう。 それにしても、なぜ小保方晴子さんが自ら釈明しないのか。理研はあす会見する予定だが、こ…

命を削って創刊された「拉致と真実」

ミャンマーとタイを駆け足で回り、きのう10日の早朝帰国した。 「成田の気温は摂氏2度」とアナウンス。いまタイは猛暑期で、温度差30度だ。 ・・・・・・・・・・ 留守中にたまった仕事の待つオフィスを昼過ぎに抜け出して参議院議員会館へ。 萩原遼さん(北…

被災地の現実はやがて東京の姿

山内明美さんの文章続き。《こうした被災地での悲劇を聞くたびに、人間が立ち上がれない復興とは何だろうと思う。復興途上の死ほど、絶望的な出来事はない。そうした死が、地域社会に投げかける問いは重い。なにがほんとうの復興なのか、冷静になって考える…

国盗る者が返還するや

親しくしている近所の農園のおじさんから先週、ウドを大量にいただいた。 ウドは私の住む東京の多摩地区が産地として有名で、無料販売所などでもよく見る。私の好物で、夜これをツマミに一杯やるのが楽しみだ。 ウドは生で、味噌とマヨネースで食べる。外国…

日本の資源は海だった

雨のなか、青山のウィメンズプラザで開かれた「われは海の子フォーラム」の撮影に行く。 「われは海の子」プロジェクトは、子どもが日本の海の端っこ、つまり国境エリアまで訪れ、日本が世界で6番目に広い海を持つことを学ばせるもの。 去年から始まり、2…

北朝鮮の「人道に対する罪」を暴露する映画

きのうはとても暖かく、初めてコートなしで出かける。 仕事で中野坂上に行くと同行したSディレクターが、近くに桜が咲いているという。彼は家が近所でよく知っているのだ。成願寺というお寺にちょっとチャイナ風の門があり、そのそばにしだれ桜が咲き誇って…