2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無財の七施

つい数日前、ながいこと会っていなかった人とメールを交わした。 86年のフィリピン革命を取材したときの私の助手だったジェスという男が、フェイスブックで私を見つけて連絡してきたのだ。私を後から支えている黒メガネの男がそうだ。何枚か当時の写真を送っ…

ホームレスでもスマイルはあげられる

都知事選には、メディアでよく取り上げられる数人の有力候補以外にもたくさん立候補している。その顔ぶれと政策を見ていると、世の中には奇人変人が多いなと思う。こういう人たちはどうやって300万円の供託金を調達しているのか、よけいな心配をしてしま…

悪いことが続いても前向きに生きるには?

北朝鮮の政治犯収容所の中で生まれたシン・ドンヒョクさん。(写真は28日の参院議員会館の集会で) 外の社会を知らずに「狼少年」みたいな人間に育ったのかと思いきや、温和でユーモアもある紳士だった。 いくつか、その先を聞いてみたい印象的な発言があ…

北朝鮮の収容所で生まれたシンさん

きょう、シン・ドンヒョク(申東赫)さんを迎えての集会が参議院議員会館で開かれた。 はじめに、有田芳生さんがあいさつで、私も一緒にやった「意見広告7人の会」(http://jinken.asia/)の活動に触れた。 北朝鮮による拉致問題を海外に訴えようと、ネット…

細川氏が信じる「福島で核爆発!」の情報

先週、うちのオフィスのある神田小川町交差点に大きな雪の像が。 雪国生まれなので、さすがに雪を見るとなつかしい気持ちになる。しかし、10年の東南アジア暮らしのせいか、寒冷ジンマシンもちになってしまった。それに遺伝のヒビ、アカギレ体質で、冬は苦手…

呼吸と鼓動が入った布

ゆうべは会社の新年会。お世話になっている人とささやかな宴会を開いた。 ディレクターのNさんが毎年、自分で仕込んで作ったビールを差し入れしてくれるが、これがうまい!究極のプライベートブランド。 法的には密造になるらしい。免許無しにアルコール分…

明るみに出た舛添氏のカネの問題

東京都知事選挙の候補者がほぼ出揃ったようだ。 どの世論調査でもダントツの支持率を得ているのが舛添要一氏。メディアへの露出が多かったためなのだろうか。しかし、選挙戦の出鼻をくじくかのように、きょうの『赤旗』が強烈なスクープを放った。 政党助成…

虐殺者を称えさせられた朝鮮学校の生徒たち

今年も朝鮮学校の生徒たちが平壌に送られ、「迎春公演」を行った。 以下は2012年の「迎春公演」の動画。 日本の朝鮮学校の少年少女が、身もだえし今にも泣きそうになりながら「金正恩先生だけをかたく信じ従います」と叫ぶ姿は見るも痛々しい。 http://www.y…

超異常政権の「安定」を望むのか

きょうは冷え込んだ。 そとに置いてたバケツに厚めに氷がはって、突っ込んでおいたヒシャクでバケツを持ち上げることができたほど。 夜は満月が冴えて美しかった。東京の冬は空が晴れて、星空がきれいだ。 ・・・・・・・ 先日、カラシニコフ氏死亡の記事を…

松木スナヨさん告別式

夜9時のNHKニュースで、拉致被害者の松木薫(まつきかおる)さんのお母さんの葬儀が報じられていた。 《34年前に北朝鮮に拉致された、松木薫さんとの再会を果たせないまま92歳で亡くなった、母親のスナヨさんの告別式が、熊本市で営まれ、参列した人…

「帰れない二人」

タイでは、反政府派による「バンコク封鎖」がはじまった。 《デモ参加者たちは12日夜から、バンコク都心と近郊の主要交差点7カ所で集会ステージ設営や道路封鎖を開始し、13日朝から集会を始めた。どの会場にも数千人規模の群衆が集まっている。野党地盤…

森本喜久男さんのメメントモリ

おとといの「ガイアの夜明け」は視聴率7.7%で、ここ2ヶ月で2番目に高かった。 どの番組も、放送翌日にテレビ局から視聴率表が送られてくる。これはいわば成績表で、我々は1分刻みの折れ線グラフをにらみながら、なぜここで上がったのか、あるいは下が…

奇跡に感謝して生きる

あさって火曜日放送の「ガイアの夜明け」の仕上げに入っている。 昨日4日は業界でVVと呼ばれるスタジオ編集(テロップ入れ)、きょうは「ナレ打ち」(ナレーション原稿のチェック)、明日がMA(音楽効果とナレーション録り)だ。 タイトルは 「ニッポン…

ビッグイシューを初買い

新年おめでとうございます。良い年になりますように。今年の初詣では、前から気になっていた「矢川弁財天」、通称「ヘビ神社」にした。 弁天様は、古代インドでは川の神だったようで、これが「ナーガ」(龍)信仰とつながり、日本でも弁天様と龍神そしてヘビ…