2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアより北朝鮮に介入を

オバマが突っ走っている。 シリア現地で化学兵器使用疑惑を査察している国連調査団は31日午前にシリアを出国する。もうすぐ結果がでるのだが、オバマはそれを待たずに攻撃したい。その姿勢は、英国議会がシリア攻撃に参加する提案を否決しても変わっていな…

ある程度の放射能汚染は「しゃーない」

米国はシリア攻撃の準備が整ったと公言している。早ければ明日29日にミサイルを撃ち込むとの観測もある。 そんななか、ダライ・ラマ法王は、きょう、キング牧師のI have a dream演説50周年を記念して、自らの「夢」を語った。 《私にはいつも一つの夢がある…

南相馬市の内部被曝の実態

きょうは、「ガイアの夜明け」で紹介した「巣鴨コレクション」通称「ガモコレ」の仕掛け人、小堀義光さんと番組の反響などを聞きながら飲んだ。 町屋のいい感じの飲み屋に入った。昭和初期といった感じのポスターがはられている。こういうレトロ調を最近よく…

「わからないから怖い」のは人情だが

朝、駅前で上を見たら、秋みたいな雲が。 まだ暑さは続くが、確実に季節は移っていく。夜は虫の音が聞える。 ・・・・・・・・・ ご無沙汰だった「朝日歌壇」。 小6の松田わこ、獄中歌人の郷隼人、不思議流の上田結香ら常連は入選していたが、きょうはパス…

いまもわからない原発事故の被曝被害

先日、東京・国立市に住む研究者に、国立にフリーメーソンの施設があるの知ってますか、と聞いたら知らないと言う。 きょう、その前を通りかかったので、彼に見せようと思い写真を撮った。 以前は青い色で塗った建物たっだと記憶するが、今はこんな色。フリ…

被曝による死と「間接的な死」

先日、福島県の会津に行った話を書いたが、あれは『ガイアの夜明け』(13日OA)で紹介した中高年の素人モデルによるファッションショー「ガモコレ」(巣鴨コレクション)が会津若松で開かれたのを取材に行ったのだった。 実はこれ、「ガモコレ・イン会津若松…

放射線の遺伝的影響とは

仕事でせわしかったのと母が手術したこともあって、お盆はずっと東京にいた。 ただ、父の初盆なので、かみさんに山形のお寺にお参りに行ってもらった。いなかのJAの直売所に立ち寄ったらサギソウがあったと、買ってきた。名前のとおり、真っ白なサギの形の可…

山本太郎議員への疑問

「ガイアの夜明け」で取材対象になった人たちと番組の反響などを語り合っている。 先週末は、シニアデザインの「カリスマ」として取り上げた今井啓子さんと江ノ島で(写真は片瀬江ノ島の駅)でお会いした。江ノ島なぞめったに行かないので新鮮だった。とても…

放射線を心配しすぎる必要はない?

事務所がある東京・神田は老舗のお店が多い。 きょうは、ADの若い女性と「竹むら」に入った。ここは東京都選定歴史的建造物に指定されている、いい雰囲気の建物で、揚げ饅頭が名物。彼女はおしるこを、私はあんみつを頼んだ。 あんみつなんて何年ぶりだろ…

放射線を正しく怖がるとは?

これは日本朝顔。 可憐だなあ。葉っぱも小ぶりで可愛い。 西洋朝顔と一緒に植えているのだが、繁殖力ではかなわないようで、西洋朝顔が毎日4つも5つも咲くのに、こっちは数日おきに一つ、二つとひっそりと咲く。 アサガオというのは奈良時代に入ってきて、…

日本にもある無名戦士の墓

今朝は、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参拝してきた。 靖国神社はメディアに取り上げられるが、ここ千鳥ヶ淵はマイナーで、全然ニュースにならない。しかし、れっきとした公的施設である。 きのう、安倍首相はすぐそばの靖国神社には行かずにここに参拝している。ま…

世襲制を国是にした北朝鮮

ここ2週間ほど、どたばたと編集作業に追われていた番組がようやく今夜、テレビ東京「日経スペシャル ガイアの夜明け」で放送される。 タイトルは「常識を覆す・・ニッポンのシニア」 《現在の60代〜70代のシニア層は、かつての高齢者のイメージを覆す、…

楽しい流木アート

きのうの夜からきょう朝方3時まで打合せ。3時間しか寝られなかった。 来週放送の番組のプロデューサーをやっているうえ、仕事のトラブルや資金繰りなどもあって、かなりせわしい日々だ。 一日まるまる休みという日は、たぶんここ3〜4ヶ月なかったんじゃ…