2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そっぽを向かれる震災番組

うつむいて咲くナスの花。 鉢植えだが、たまに実がなるのがうれしい。 ナスといえば、「だし」がうまい。山形の料理である。 《よく冷やした野菜を、五ミリ大に荒くみじん切りにし混ぜ合わせ、醤油や酒、うま味調味料などで味付けした上で数時間から一晩ほど…

迫られる「故郷をめぐる決断」

きょうのNスペ東日本大震災「動きだした時間〜”旧警戒区域”はいま〜」で、福島原発20キロ圏内の浪江町と双葉町の住民が決断を迫られ動き出している様子を伝えていた。 《東日本大震災から2年余り。復興が進む被災地の中で、唯一取り残されてきた地域が、…

山本太郎氏の当選に思う

先週からの雨で山形県は酷い被害を受けているらしい。 さらに、今週になって、私の田舎の南陽市もニュースに出た。 《東北地方南部を中心に、22日夜から大雨が降り続いた。 先週の被害の爪痕が残っている山形・南陽市では、22日夕方から激しい雨が降り、住宅…

自民の憲法認識

プランターのアサガオの花が咲いた。 アサガオは青が一番きれいだと思う。朝起きると咲いているかどうか確かめるのが楽しい。 ・・・・・・ ストレスが消化器にくる体質なので、このところ、吐き気がして食欲が無かった。 しかし、あまりにもいろんなトラブ…

高世のルーツを訪ねて

きょうは、取材で会津若松市に行った。 小学生のころ、修学旅行で、磐梯山、五色沼、猪苗代湖、野口英世の家からここ会津若松の白虎隊自刃の場所をめぐった覚えがある。白虎隊の自刃の場所はもう一度行ったと思う。 記憶では、ガイドさんが白虎隊の歌を詩吟…

問答無用で取材すべし

きのうの日曜、仕事で巣鴨の地蔵通商店街に行った。 「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるところ。近づくと「よろしくおねがいしまーす」というスピーカーの声が聞こえる。選挙の街頭宣伝だ。 商店街入り口では、民主党海江田代表が演説しており、中に入ると、…

臆病で怖がりが戦場に行く

明治大学でメディア論の講義を2回担当した。 義理ある人から頼まれたのと若い人に自分の経験を伝えるのも意味があると思って引き受けたのだが、フリーランスの生き方をテーマに、戦場ジャーナリストの安田純平さんと常岡浩介さんにゲストで来てもらった。 先…

その日の苦労は、その日だけで十分

うちのオフィスのある神田小川町の交差点に、風鈴がチリンチリン風に吹かれて鳴っている。 しかし、吹き付ける風は熱風。7月前半でこれほど暑いとは。 テレビで山梨県のブドウが猛暑で大被害を受けているニュースを見たが、農家には死活問題だ。 しかし、も…

あなたたちには、第二、第三の復興があるのよ!

今週の歌壇(8日)。 常連の中村桃子さん、二首入選。 教室の湿度上昇わたしたち三十六個のシューマイになる 長い髪五分でパッとあみこんで準備は完ぺきプールの季節 連日暑い暑い日がつづく。 ・・・・・・・ きのう吉田昌郎氏について書いたが、彼を「英雄…

吉田昌郎氏に感謝する

福島第一原発の事故当時、所長として現場で陣頭指揮した東電執行役員の吉田昌郎(よしだ・まさお)氏が、きょう午前11時32分、食道がんのため都内の病院で亡くなったという。 58歳だった。吉田氏は、事故後、2011年12月に食道がんと診断されて所長を退…

飯島訪朝はやはりパフォーマンスだった

きょうは暑かった。今年一番の暑さ。 かみさんは朝早く出勤。二人の娘も用事で出かけ、企画書など三つの文書を仕上げる仕事があった私が一人で留守番となった。 窓を開け放していたのだが、朝から暑さで汗がだらだら流れてくる。途中から上半身裸になり、シ…

ホタルで心が洗われる日

蛍を見に行ってきた。 毎年、あきるの市の横沢入(よこさわいり)という里山に通っている。http://green.ap.teacup.com/yokosawa/ 上の娘が5歳くらいのころに初めて行ったからもう15年になる。 さすがにもう娘たちは来ないので夫婦二人で。写真は蛍が出る…

ウルムチ虐殺事件4周年

先月末からウイグルで大きな民族間の衝突が続いている。 中国メディアによると、26日、新彊ウイグル自治区で武装グループが地元の警察などを襲撃し35人が死亡。また28日には100人以上の「暴徒」がナイフなどを持って警察施設を襲撃しようとして警官隊と衝突…

「金がない」のは最高の幸せだって!

このところ、ちょっと疲れているようだ。 くじけそうになるとき、思い出す言葉がある。福島県飯舘村の長泥(ながどろ)地区の区長、鴫原(しぎはら)良友さんが言ったことばである。 「忙しくてどうしようもない」「金がなくて困った」「仕事がうまくいかな…

死亡率百パーセントの生き物に生まれて私は死ぬのが恐い

タイで撮った写真を眺めていたら観音菩薩像があった。 バンコクでは安宿で知られる王宮そばのカオサン地区に泊まった。1泊1500円。お葬式まで時間があったので国立博物館に寄った。私は異国に行くと、時間があれば博物館か墓地に行くのが好きだ。 1時間くら…