2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の飢餓と民主主義

北朝鮮がまたわめいている。 《北朝鮮は30日、朝鮮中央通信を通じ特別声明を発表し「この時点から(韓国との)北南関係は戦時状況に入り、全ての問題は戦時に準じて処理される」と表明した。米韓から軍事挑発を受ければ、局地戦にとどまらず「全面戦争、核…

仰天の繰上げ合格

調べものをしに図書館に行く途中、東京都国立市の桜の名所、大学通り(一橋大学の前の通り)を通った。 満開だった。桜の花びらがちらちら落ちる下で幼稚園児が遊んでいる。 桜守(さくらもり)という活動があり、樹齢の高い桜の木の根が踏まれないよう、菜…

CO2温暖化説はウソなのか? 5

おとといは娘の短大の卒業式だった。 よく晴れて桜が満開。 私は入学式はじめ学校行事にほとんど出たことがない。卒業式くらいはと行ったのだった。ところが講堂は満員で、別会場の大型プロジェクターで式を見物。 キリスト教の学校なので賛美歌で始まる。ぽ…

日本に学ぶ十のこと

年度末ということもあって、きょうはテレビ局3局を回って、各種契約などについて協議。 テレ朝の毛利庭園ではソメイヨシノが満開になっていた。震災2年は過ぎたが、10 things to learn from JAPAN(日本に学ぶ10のこと)というのを恥ずかしながら最近、昔の…

CO2温暖化説はウソなのか? 4

ミャンマーの人々はやさしい。 まず、「人あたり」がとてもやわらかい。 人あたりの良さでは「微笑みの国」タイが知られているが、さらにやわらかい印象がある。対面したとき、タイ人が笑顔で前に出てくるのに対して、ミャンマーの人は遠慮して後ろに下って…

持続可能な町の町長が引退

長い出張から帰ると、年度末ということもあって、山のようなオフィスワークが待っている。 「雑用」とは言うまい。資金繰りをふくめ、一つひとつが、仕事場を維持するための必要な仕事だから。 きょうは、保険屋が来社しスタッフの傷害保険の切り替え、テレ…

NLDはスーチーショップになっていた

ヤンゴンのNLD(国民民主連盟)の本部に行ったら、入り口にはスーチーさんの写真がプリントされたTシャツやコーヒーカップやストラップなどが並べられ、スーチー・グッズショップと化していた。(写真) ベストセラーは、去年ヤンゴンを訪問したオバマと…

怒号を浴びせられたスーチーさん

ご無沙汰しました。 昨夜深夜、ミャンマーとタイへの10日間の出張から帰ってきました。 ヤンゴンでは、アウンサンスーチーさんの自宅に行った。今月10日のNLD(国民民主連盟)党大会で党首に選出されたばかり。かつてその上に乗り出して演説していた門に…

クラウドファンディングで1400万円が!

先日、映画『ハーブ&ドロシー』の続篇『ふたりからの贈りもの』の上映に、監督の佐々木芽生さんが、クラウドファンディングで募金をつのっていることを紹介した。 http://d.hatena.ne.jp/takase22/20130208 結果は、なんと1400万円!以上があつまって大成功…