2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負けてしまった二人

猛暑がつづく。 きのうの日曜は、朝から家にこもって仕事をして、夕方、二人の叔父と会う用事があって錦糸町に行った。 スカイツリーを初めてすぐそばで見た。一方が白に、片側が紫色に照明されている。周りに高い建物がないところに、籐細工のように組み上…

ピンハネされる原発作業員

オフィスが御茶ノ水にあり聖橋(ひじりばし)口で下りて歩く。 聖橋というのは、近くにあるニコライ堂にちなむが、ここは日本のギリシャ正教の中心だ。夏の陽が照りつけるニコライ堂を横目に出勤。 ・・・・・ SPEEDIについて文科省が総括したが、これ…

幼い者たちの歌壇進出

炎天下のサルスベリ。 暑い日が続きますね。 今週の朝日歌壇は姉妹がまたそろって入選。 テスト明けやりたいことの箇条書きピアノ・おしゃべり・ひるね・くうそう 松田梨子(馬場選) さくらんぼ歯と舌と喉が予想したよりもずーっと甘くてざわざわ 松田わこ…

ゼロウェイストからみた原発

先週19日(木)、出張で上京した徳島県上勝町の笠松和市町長と会った。 電話ではお話しているが、お会いするのは2年か3年ぶりだろう。 町村会館の食堂で焼酎を飲み交わして、久しぶりに笠松節を聞いた。日本の政府には、「対策」だけで、「政策」がない…

金正日の料理人平壌へ!

奇々怪々! 金正日の料理人、藤本健二さんが北朝鮮に行くという。 《北朝鮮の金正日総書記の専属料理人を10年以上務めた藤本健二さん=仮名=が20日、北朝鮮を再訪するため、成田空港から北京に向け出発した。 藤本さんは成田空港で、出発前の取材に「金…

渡辺京二が語る人生の目的 3

北朝鮮にディズニーキャラクターの着ぐるみが登場しただけで「アメリカとの関係改善をアピールしている」などという解説が出てくるのには首をかしげてしまう。 また、ある専門家が、金日恩の傍にいる女性は妹に違いない、なぜなら金正日は妻とともに現れなか…

北朝鮮で軍制服トップを粛清

きのうの朝日歌壇も、また松田姉妹がともに入選。 二人の歌風の違いがくっきり出ているように感じる。 お姉さんは梅雨の雨を、妹は照りつける日差しを詠んだ。降り続く雨には雨の言い分があるのさ黒い瓦が光る 松田梨子(永田選) ママが差す日傘の影にぴょ…

渡辺京二が語る人生の目的 2

去年の朝日新聞記事に、大震災と水俣病を重ね合わせる石牟礼道子氏についての記事が出た。 そこに渡辺京二氏との出会いも出てくる。石牟礼氏を渡辺氏が「発掘」したさいのエピソードである。実は、私も大震災のあと、『苦海浄土』を読み直し、今の状況が水俣…

飯舘村長泥の鴫原区長が語る人生論

きのう、鴫原(しぎはら)良友さん―福島県飯舘村の「帰還困難区域」長泥(ながどろ)地区の区長―のお話会があった。 狭い店は30人近い人でぎっしり。みな熱心に、現地の生々しい話に耳を傾けた。飯舘村をながく取材してきた朝日新聞記者の依光隆明さんも解説…

注目の飯舘村の長泥区長と飲んだ

渡辺京二の続きのはずだが、ちょっと割り込み。 いつもこんなふうに連載が途絶えるのだが、きょうはとても感動して書きたいことがある。 東京・阿佐ヶ谷に知り合いが経営する「ひねもすのたり」というカフェがある。そこに今夜、福島県飯舘村の長泥(ながど…

渡辺京二が語る人生の目的

引っ越してきたばかりのころ、夜、公園に不気味な人影!と思ったら、セメントのゴリラ像だった。 毎朝、このゴリラの後ろ姿を見ながら駅に歩いていく。いつも、考え事をしているように見えるのがおかしい。 ・ ・・・・・・ このごろ、「ビッグ・クエスチョ…

ヒッグス粒子発見のメッセージ

先週のニュースだが、ヒッグス粒子の存在がほぼ確実になった。 このニュース、7月5日の一般紙のすべての朝刊(日経をふくむ)で一面トップだった。 たぶん私も含めほとんどの人が、なんでこんなに大きな扱いなのかといぶかったと思う。うちでも、かみさんも…

ヨウ素剤配布を決断した三春町

今週の朝日歌壇。 妹のわこさんの歌が3人の選者(馬場、佐佐木、高野)に選ばれていた。 あじさいが話すアジサイ語をそっと聞いているかたつむりと私 松田わこ 花と花が会話しているのをカタツムリと私の「二人」が聞いているという構図。いいですねえ。楽々…

ヨウ素剤が配布されなかった責任

神田のオフィス近くに「山形肉そば」という店がある。 山形の蕎麦は有名だが、「肉そば」が名物というのは聞いたことがなかった。河北町の店らしい。入ると立ち食いの雰囲気で、肉そば一杯380円。おお安い!また食べたくなる味だ。夜は飲み屋になるというの…

国会事故調報告書にみるヨウ素剤配布

おかしな花だとこのブログで何度か書いたトケイソウを、うちのかみさんが鉢植えで買ってきた。 そしたら先日、赤い花が咲いた。幾何学的でおもしろい。まさかパッションフルーツの実がなるのではとあわい期待を持っている。 ・・・・・・ 国会事故調査委員会…

雨のなか「再稼動反対」のデモ

先々週、先週と盛り上がった、金曜夜の国会、首相官邸への反原発デモ。 大飯原発が再稼動したあとのきょうはどうなるのだろうと行ってみた。 地下鉄、国会議事堂前の駅に着くと、構内で友人のカメラマン、佐藤文則さんとバッタリ。佐藤さんは、長年ハイチを…

山内明美さんに聞く「東北のこれから」

きのうの朝日新聞朝刊の「オピニオン」欄は、宮城大研究員・山内明美さんに聞く「東北のこれから」だった。 とてもラディカル(根底的)で適切な問題提起をしていると思った。震災の「復興」とは単に元に戻すという単純なことではないことを現場から直言して…

泣き虫だった地井武男さん

俳優の地井武男さんが亡くなった。 彼には思い出がある。2001年、日本テレビ「きょうの出来事」で「ある交通事故遺族の記録」(9月6日放送)という特集を制作したときのことだ。 番組内容を弊社のHPでみると; 「4年前のこと。登校途中、横断歩道を自転…