2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシャーの本多有香さんのひたむき

犬好きが高じて、たった一人、ツテもなくカナダに渡り、極寒の北極圏を犬ぞりで駆けるマッシャー(犬ぞり使い)になってしまった日本人女性がいる。 本多有香(ほんだ・ゆか)さん39歳。 犬の世話をする下働きから修行を重ね、世界一過酷な犬ぞりレースと言…

きれいなジャガイモの花

ついに朱鷺(とき)のひなが巣立ちをした。しかも複数。 《環境省は26日、新潟県佐渡島で野生復帰を目指して放鳥した国の特別天然記念物トキのひな1羽の巣立ちを新たに確認したと発表した。自然界での巣立ちは、25日に38年ぶりに確認されたひなに続き…

重役が天下りする東電

白いドクダミの花が咲き始めた。 写真は八重咲きのドクダミ。園芸用に改良したのだろうが、優雅ささえ感じさせる。 梅雨が近づいている。 ・・・・・・ 21日の朝日歌壇、わこさんが入選。 お客さん三人だけのマジックショーパパの新作「不思議なヒヨコ」 …

3年後に電力の小売自由化か

金環日蝕を見ようと昨夜出張から帰ったあと、近くのコンビニをいくつか回ったが、どこも日蝕メガネは売り切れ。 今朝はサングラスで試みたのだが、金環の最中でもまぶしすぎてあきらめた。娘は早朝、高校の天文部で観察できたらしい。「平安時代以来」と聞く…

ウイグル音楽祭に行ってきた

夜、「ウイグル音楽祭」に行った。 PRビラには 「シルクロードでお馴染みのウイグルの民族音楽を紹介する、一夜限りの音楽イベントです。悠久の荒野の心躍る音楽を、たっぷりとお楽しみ下さい! 出演はヨーロッパでも定期公演をしている”カラワンウイグル…

関電の電気不足は大間違い

大船渡市の「北浜わかめ組合」からわかめが届いた。 2月、東日本大震災で流失した生産設備を再建するため募集していた「わかめサポーター」になったら、こんな特典があるのだ。 http://d.hatena.ne.jp/takase22/20120224 さしみでも味噌汁でも和え物にしても…

避難しなければ賠償しない?

急にあたたかくなって、コデマリの花ももう終わりだ。 朝の楽しみはメダカへの餌やり。餌をまくと一斉にぱくついて、見ていてうれしくなる。餌をまく前に瓶の縁をコンコンと指で叩く。コイのように音だけで寄ってこさせられるか実験中なのだ。 「資金繰りで…

節電効果の高い「需給調整契約」4

緑が濃くなってきた。 写真は御茶ノ水橋から聖橋方面を撮ったもので、右が通勤で乗り降りするJR御茶ノ水駅。下の川は神田川(江戸城外堀)。周辺に緑の多い駅である。 ・ ・・・・ きのうの東京新聞に「業務用 契約変更で割安に 東電また説明せず」という…

ノルウェーの塩さばを食べてきました

きょうは、ウーマンズフォーラム魚(さかな)=WFF(WWFではない)が主宰する「浜のかあさんと語ろう会」スペシャルを取材に行った。 私は、このWFFという小さなNGOを尊敬していて、ここを通じて被災地支援を続けている。http://d.hatena.ne.jp/…

節電効果の高い「需給調整契約」3

きょうも不安定な天気だとの予報。茨城県ではひょうが降ったらしい。 つつじの花が絨毯のように咲いている。 ・ ・・・・・ ちょっと古くなったが、今週の朝日歌壇は梨子さんとお母さんの松田由紀子さんが入選。 しゃぼん玉近づくように笑い合う「モモって呼…

金でつられて再稼動

通勤途中、久しぶりに公園を通ったら花ショウブが咲いていた。 前日の雨で、ちょっとしおれていたが、沼の周りにいろんな花が咲いてにぎやかだ。 ・ ・・・・・ きょう、検察官役の指定弁護士が控訴して、小沢裁判がまだ続くことになった。 テレビニュースで…

停電恫喝ネットワーク

幸運にも連休中、仕事を休むことができた。 かみさんもたまたま休みになったので、思い立って岩手県と秋田県に出かけた。私は山形出身だが、岩手、秋田は意外に行ってない。家族にも東北を見せたかった。 行楽地からはずれた地域の民宿などでなんとか宿泊は…

電力需給に応じた料金「ダイナミックプライシング」

ツルニチニチソウ(ツルキキョウ)の花。 「孤高」という言葉を感じさせるりんとした咲きぶりだ。 ・・・・・ 1日の「報道ステーション」で、面白い特集をやっていた。 北九州市八幡東区で、電力の需給逼迫への非常に有効なシステムになりうる実験をやって…

啄木の飾らない言葉

卯の花が咲き出した。 「夏は来ぬ」という歌に出てくるあの花。「卯の花のにおう垣根に」と歌詞にあるが、匂いは強くない。可憐にひっそりという感じで咲いている。 ・ ・・・・ おとといの朝日歌壇は、松田姉妹そろって入選。 すぐ裏の紙面で、石川啄木の特…