2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

汚染マップをもっとはやく

ちょっと遅くなったが、今週の朝日歌壇に載った松田姉妹の歌から。今すぐに大人になりたい妹とさなぎのままでいたい私と 松田梨子 夏の日に車いすの輪の中で弾くモーツァルトを私忘れない 松田わこ連続入選とは、のってるねえ。 きのう、久しぶりに徳島県上…

改革派官僚ついに退職3

月末といえば資金繰り。 今月も何とか乗り切った。「おかげさまで」という言葉が素直に出てくる。いろんな人たちの支援、応援があって今の仕事をやっていけるのだなあと思う。 さて、政治を少しでもまともにするにはどうすればいいのか。 まずは、とにかく選…

改革派官僚ついに退職2

モーニングショーで香川照之が歌舞伎界に入る会見を流していた。 その会見に、父親の猿之助が香川に支えられながら登場。こんなに体が不自由になっているとは知らなかった。 この父子、40年以上、断絶していたそうだ。 「猿之助が記者会見の場に現れたのは0…

改革派官僚ついに退職

きょうの気になるニュース。 きのうの石巻日日新聞受賞のニュースは各紙で報じられた。《同紙は現在、部数が半減し、経営は厳しいが、武内部長は「発行し続けることで復興に役立てると信じている」と語った》(毎日) 武内さん、もっと面白いことを言ったの…

石巻日日新聞きょう受賞

朝方など、寒いなと起きることがある。もう少しで10月か。 タマスダレが一斉に咲いた。夏から初秋にかけて咲くとされるが、7月に一輪か二輪花をつけ、8月は咲かなかった。ちょっと涼しいくらいの気候が好きなんだろう。 きょうは、石巻日日新聞にとって…

チェルノブイリ取材がDVDになりました

今夜は「ガイアの夜明け」のOA立会い。 0時半ごろ帰宅して、ほっと一息、いつものように、チューハイを飲みながら一人で遅い晩御飯を食べる。 このところ、11日の「情熱大陸」、そしてきょうの「ガイア」と放送が立て込んで、どたばたしていた。帰宅が…

神社で止まる津波−未来へ

11日の朝日歌壇にまた松田姉妹の歌が選ばれていた。もうすっかり常連だ。「あの山が比叡山やで」運転手さんのごつごつした指の先 (富山市)松田梨子自信をもって自由に詠んでいる。 俳壇、歌壇では、どんな人の作なのかを想像するのが楽しい。 次のは、若…

気高い被災者たちに思う

11日の情熱大陸の放送後は、次の番組(ガイアの夜明け)の追いこみで、毎日深夜帰宅になっている。 帰宅途中、虫がさかんに鳴いているのに気づく。見上げると、まん丸な月。 日中はすごい暑さだが、確実に秋になっていくのだなと季節を感じる。 うちのスタッ…

情熱大陸「石巻日日新聞」

昨夜、「石巻日日新聞」を主人公にした「情熱大陸」が放送された。 この新聞社については7月に書いた。 http://d.hatena.ne.jp/takase22/20110726 きのうの放送では、番組史上はじめての生中継を行なった。 私は、きのうの朝、納品用VTRを持って大阪に行…

全面撤退の申し出は本当か?

3月15日の東電の撤退申し出について書いたら、すぐにツイッターで「あくまで菅首相の言い分」ではないかとの疑問が寄せられた。 確かにそうで、菅直人氏はこれまでよく、事実をゆがめて自分に都合のよいパフォーマンスをしてきた。http://d.hatena.ne.jp/…

ほんとに撤退しようとした東電

菅直人前首相のインタビューが複数の新聞に載っていた。 《菅前首相は、事故四日後の三月十五日に東電本店に乗り込んだ理由を「午前三時ごろ、海江田万里経済産業相(当時)から『東電が第一原発から撤退の意向を示している』と言われた」ためと明言。「(第…

神社で止まる津波12-神道から脱原発

きょうの朝日歌壇に、また松田姉妹の歌が選ばれていた。 夏休み長いねと言う大人たち短いと思う夏はあといくつ (松田梨子) 宿題はあと日記だけばあちゃんと並んで座るサンダーバード (松田わこ)おばあちゃんと特急サンダーバードに乗って、大阪にでも行…

神社で止まる津波11―ぎりぎりの理由

写真は、熊谷君が撮影した福島県相馬市のある神社。階段下の鳥居まで津波でやられている。 このように、まさに「ぎりぎり」に建っていた神社が多い。 津波を避けるだけならば、山の方に引っ込んだところにでも建てればいいのではないか。神社の立地にはそれ…

神社で止まる津波10-津波記念碑

世界を見渡すと、日本列島は、雨に恵まれた温和なところで、とても暮らしやすい自然環境にあると思う。 ただし、地震、津波、台風と破壊的な災害の多いところでもある。 先人は、災害の記録をさまざまに残した。 三陸海岸には、大津波の被害を伝える石碑が、…