2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カトケンさんバグパイプ奏者に転身

今週の新聞より 水を打つ ヒロシマ ナガサキは問ひぬ 27日の「読売俳壇」の選に入った句だ。 短歌では、よく社会的、政治的メッセージを込めることがあるが、俳句には向かないと思ってきた。でも、これは素直に読めた。 暑い日、家の前に水を打っている。そ…

子どもに環境を伝える《目撃者たち》

27日(月)の午後、旧知のフォトジャーナリスト桃井和馬さんhttp://www.momoikazuma.com/のトークショーに行った。 写真は、ルワンダの頂上まで耕された山を見せながら、民族や宗教が原因だと言われている紛争のほとんどは、実は資源や土地の奪い合いから起…

もう一つの怪しいDNA鑑定

足利事件の日垣さんの記事を読んでいると、どこかで似たような話を聞いたな、という思いがした。 特定失踪者、「山本美保さんのDNA鑑定」事件だ。 山梨県甲府市に住む山本美保さん(当時20歳、写真)は1984年6月、「図書館に行く」と家族に言い残して行方…

ふり返ってのスクープ―足利事件3

菅家さん釈放にあたっては、鑑定の精度が低いのに高いと偽ったという点が問題にされている。しかし、日垣さんによれば、精度の問題の前に、怪しげな動きがあったという。 はじめ、栃木県警察本部刑事部科学捜査研究所(科捜研)の鑑定書では、川底から発見さ…

ふり返ってのスクープ―足利事件2

6月4日に17年半ぶりに釈放された菅家さんは、6月7日のサンデープロジェクトに生出演した。 この日は番組の後半がイラン大統領選挙の特集で、私もテレビ局につめていた。冒頭の足利事件の特集を、私たちは控え室のテレビで観ていた。菅家さんが事件当日の様子…

ふり返ってのスクープ―足利事件1

近所で見かける派手な花が気になっていた。これはパッション・フラワー、日本ではトケイソウ(時計草)と呼ばれる花で、ラテンアメリカ原産だという。最近はけっこう流行っているらしい。パッション・フルーツもこの仲間で、原産は亜熱帯のラテンアメリカ。…

ふり返ってのスクープ―日米秘密合意

朝日新聞の先月末、スクープ記事を載せた。 《1960年の日米安保条約改定の際、核兵器を積んだ米艦船の日本寄港や領海通過に事前協議は必要ないとする秘密合意を日米両政府が結んだとされる問題で、元外務事務次官の村田良平氏(79)が29日、朝日新聞…

民放テレビとCMの将来

3月期決算で、テレビ朝日とテレビ東京が赤字になった。TBSはホールディングスとしては黒字だが、放送事業は赤字。テレビ朝日、TBSとも創業以来の事態だという。CM売り上げが激減しているようだ。民放はCMを収入として成り立っているから、CMの将来がどうなる…

上勝町のなっちゃん、葉山町へ

きょうの朝日新聞「ひと」欄に、懐かしい人が紹介されていた。松岡夏子さん(27)だ。 去年のブログでも書いたが、上勝町のマドンナだった。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20080521 記事にはこうある。 《徳島県上勝(かみかつ)町でごみリサイクルを実…

大変動の予感

ついに衆議院解散。自民党は下野したほうがいいと思う私だが、こんな、どうしようもない形で解散まで来た自民党の体たらくを見るのは、つらいものがある。「亡国」という単語が頭に浮かんでくる。衆議院での「万歳」を見るとなおさらだ。 それにしても、数年…

「お福」も上杉藩だった

今週は公私ともに心配ごとがいろいろ出てきて苦しかった。それで、というわけではないが久しぶりに「お福」で暑気払い。 おかみは、何が起きても動じないタイプで元気付けられる。新宿で飲み屋を30年以上やっているのに今も田舎言葉で受け答えする。おかみが…

生きる希望(風ビニより)

こないだ、イラン出身の女優サヘル・ローズが、先月27日(土)のNHKドラマ「風に舞いあがるビニールシート」に出演した話を書いた。http://d.hatena.ne.jp/takase22/20090627 残念ながら見逃したという人もいたので、ちょっとだけストーリーを紹介しよう。こ…

クラスター爆弾禁止ですばやい対応

このところ毎晩午前様でブログの時間が取れない。きょうは今週のニュースから。 15日の朝刊で毎日新聞が《クラスター爆弾:禁止条約批准 日本、G8で2番目 「全面廃棄」へ課題》という見出しの記事を出した。東京版では一面。さすがクラスター爆弾廃止問題…

とんでもございません2

ヒメジョオンは漢字では「姫女苑」となまめかしい。 これと似ているのが春に咲くハルジョオンでhttp://d.hatena.ne.jp/takase22/20080509、いずれも都会でもっとも目に付く雑草だ。映画「蝉しぐれ」に時代的にありえないハルジョオンかヒメジョオンが出てい…

とんでもございません

きのうまで選挙カーが「お騒がせして申し訳ございません」とアナウンスしながら回っていた。パソコンの調子が悪くなって、問い合わせセンターに電話すると「電話が込み合いまして、申し訳ございません」。 「申し訳ございません」という言葉を耳にしない日は…

「夢」のイデオロギー2

あまりにすごすぎて、しらけてしまうということがある。マイケル・ジャクソンの死から葬儀にかけての騒ぎなどはそうだ。 遊園地に住むという常識はずれの夢を実現した「ネバーランド」は、私の理解を超えるが、彼は不世出のスーパースターとして比類なき成功…

「夢」のイデオロギー

きのう、NHKの「プロフェッショナル」という番組を観ていた。ハリウッドでも高く評価されている特殊メイクの江川悦子氏が登場したのだが、キャスターの茂木健一郎氏がこんなことを言った。「人間にとって一番大事なものは、《夢のふくらし粉》だと思うん…

金正雲に後継指名?2

金正日の二男の金正哲と三男の金正雲はともにスイスでバスケットボールに入れ込んだ。その結果、98年ごろ、バスケットボールがほとんど知られていなかった北朝鮮で突如バスケット・ブームが起こる。ドラマやアニメにもバスケが登場、バスケ推進運動が始ま…

金正雲に後継指名?1

サンプロで特集「北朝鮮でなにが?〜なぜ後継者は三男、正雲氏か〜」を放送した。 きのう北朝鮮が7発の弾道ミサイルを発射したことを受け、はじめは核・ミサイルの話から入る。体外的に暴れる北朝鮮だが、国内はどうなっているのか?と石丸さんの中朝国境取…

水俣病救済法案によせて

水俣病救済法案が可決される見通しになった。 《水俣病の未認定患者救済法案を巡り、与党(自民、公明)と民主党の幹部協議が2日、国会で開かれ、救済対象の範囲を大幅に拡大することや原因企業「チッソ」(東京)の分社化手続きを厳格化することなどを盛り…